足 浮腫 倦怠感 リフレクソロジー

何かを勉強したい、自分の自信につながることを見つけたいと今学ぶ意欲が高まっているため、その一歩を踏み出したいと思いました。
私は看護師として働き、日々の看護や人との関わりの経験を積んできましたが、それにプラスして自分の看護の幅を広げたいと思っていました。
足に浮腫があったり、倦怠感がある患者さんに足のマッサージを行った時に気持ちが良いと言われたことがあり、医療的な関わりだけでなく、心身のリラックスをはかれるような関わりで、患者さんの精神的な安定や円滑なコミュニケーションにつなげたいと思うようになりました。
自分がリフレクソロジーを受けてリラックスし体が楽になった経験が何度かあり、以前からとても興味を持っていました。
そのため患者さんや周りの人にも自分が施術をできればいいなと思いましたが、思った以上にリフレクソロジーは奥深く、しっかりとした知識や技術を身につけた上で行いたいと思い、独学では不安なのでスクールに通う選択をしました。
現在、リフレクソロジーの資格はそれぞれのスクールで作られた民間の資格のため、知識や技術のレベルが自分の求めているものと合うかわかりませんでした。しかし、解剖生理学から始まり根拠に基づく技術を学ぶITEC認定資格であれば、体に不調がある患者さんにも自信をもって施術でき、また自分の体調管理やリラクゼーションにもつながり、日々の生活に今までより潤いや楽しみが得られるのではないかと考えました。
医療や看護とは少し違う分野を学ぶ事は気分転換にもなり、自分の可能性も広げられる機会になるので楽しみながら学びたいと思います。